生徒さんの声 2

自分で染めた糸を使って織をしたいと、
教室に通って下さいました。
引っ越しで、しばらくお休みされることになりましたが、
また再会できる日を楽しみにしています。

以下、Tさんよりの感想を転記させて頂きます。

===================================================

黄檗、梅の木苔、生の藍葉、日本茜の染めを、
また友禅染めの体験(ハンカチ)をさせていただきました。
月に一度ほどのペースでしたが、毎月山本先生のお宅へ伺えることを楽しみにしていました。

実践だけでなく、今までの経験をお話していただいたり、
貴重な資料を拝見したりして、毎回知的好奇心を刺激されました。

技術だけでも、座学だけでもない、この絶妙なバランスは、
他ではなかなかないもので、
山本先生と奥様の長年のものづくり生活の賜物だと感じます。

植物の色をウツス行為は、どこか神秘的で、
今までの所謂「草木染」とは性質を異する
「古代染」「植物染色」の世界に触れさせていただけて、大変光栄でした。
特に梅の木苔は、地衣類からこのような鮮やかな色が立ちあらわれるのかと驚き、感動しました。

また、友禅染めは、もっと高尚で雲の上の存在として認識していたのですが、
ほんの少しですが体験したことによって、
古典文様の美しさ、職人さんの手の巧みさを、からだで感じました。

山本先生と奥様のお人柄によって、
毎回和やかに、それでいて本気で、目の前の色と向き合うことができたことに、
心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

また工房へ伺える日を楽しみにしております。

前の記事

秋の展示会決定

次の記事

昔々の賞状